2017年と2018年

Posted on 2018.01.06

2017 年中に振り返ろうと思ってたら年越してた…

仕事

1 年以上前から準備してきたものがだんだん形になってきた。
問題はまだ多々あるけど今年は実際に世の中に出せたらいいなあと思う。どうなるかはわからないけど。
今のチームは(問題は少なくなかったけど)やりやすいのと、好きにやっていいよと上司から言われて好きにやれていて成果も出てきてるのは非常に楽しい。
サーバーだけじゃなく Unity クライアントまで踏まえた基礎設計や、実際のクライアント実装だったりアニメーション実装だったり、あとはプロジェクトの進め方だったり方針決めだったり、好き勝手やりたいようにやれてていい状況だった。

ただまあ今の会社は今年で勤続 6 年になるし、今の仕事が終わったらまあやることはやりきったかな、となりそう。

生活

結婚した。幸い環境の変化に 2 人ともすんなり適応できてよかった気がする。
通勤時間が 15 分 →1 時間になった。けど全然だいじょぶね。これが 1 時間半だとまた違うだろうけど。
あまり無茶しすぎないように今年もやっていきたい。
あとは結婚に付随して筋トレを始めたのも体の変化が大きくてよかった。体が資本なのでもっと鍛えていきたい。
学習面では golang だったり python だったりを勉強した。あとは DeepLearning の Cousera をクリアした。
今年はインフラ寄りの部分の理解が弱すぎるのが課題なので埋めていく。

2018 年

去年は生活面で大きな変化があったけど、今年は仕事面で大きな変化の年にしたい。
何がやりたいのか、どの方向性でいくのかを決めるのが課題かな。そのためにもいろんな人や会社の話を聞いてみよう。

あとこれほしい