2019年と2020年

Posted on 2019.12.31

2019年もあっという間でした。大掃除も終わったので(?)今年の振り返りと来年の話でも考えようかなと

仕事

今年入ってすぐ未知の分野での業務が出てきて、先が見えないながらもなんとか形にすることができてよかったと思います。そのうち会社から公開されると思いますが、なかなかに価値のある仕事ができたんじゃないかな、とホッとしています。(これだけだと何がなんだかわからないけど)

人も増やしたいので採用も頑張っていますが、来年はもっと外に出ていかないといけない気がしています。採用は引き続き課題なので、手段を増やせるようにしていきたいです

またスタートアップって人数が少ないからみんなコミットする気マンマンで入ってると思いきや、普通に辞めて行く人いっぱいいるのを目の当たりにしました。スタートアップとか関係なくその場所にいる意味を見いだせる人ががんばる、といえばそりゃそうだという話ですがねー。そしてただ単にうちの会社がそういう傾向があるだけなのかもしれないかもしれないかもしれない

あとは予想外にも旧友の結婚式きっかけで副業をはじめることができました。ほとんど信用がない状態からまるっと任せてもらえて、やりたいようにやらせてもらえてます。こちらも来年には何かしらの形で世に出せるといいな。

ただ時給で契約していると時間を売っているだけで辛いなって気持ちになってきがちなので、そうでない形だったりストック的な成果を増やすことに来年は手を出していきたい気持ちです。

技術的には Python書いたりAWSでの構築は本業で引き続きガッツリ触っているので勘所がつかめてきている気がするのと、副業でLaravelも書いてました。今後のことを考えるとRailsができると選択肢が広がるんだろうけど全然手を出せなかったです。C#はだいぶ忘れてしまってもったいない、そしてGolang案件に関わりたい

生活

子は無事1歳になりました。誰にも教わってないのに次々と新しい技(つかまり立ち、よじ登り等)を覚えていくのを見ていると、こちらも負けていられないな、という気持ちになりますね。子育て自体も奥さんにだいぶ頼ってしまって本当に頭が上がらないです。来年も家族で健康に過ごしたい

ひょんな流れで奥さんの実家の近くに地面を買いました。購入までのスケジュールがハードでしたが無事ゲットできてよかったです。今は建物を考えるのがめちゃくちゃ楽しいし、できあがりが楽しみです。

筋トレも楽しく続けてます。が、手足の関節がおかしくなってきてて、負担をかけないように注意しないとだめになってきてしまいました。年ですね。懸垂したら2日後くらいに右手の薬指が腱鞘炎になるのと、カーフレイズで足首が毎回腫れるので辛いです。無理のない重さとメニューで来年も引き続きやっていきます

まとめ

今年も楽しいことが多い1年でした。来年もチャレンジ精神をもって楽しくやっていきまうす