作業環境2020

Posted on 2020.12.31

2020年もあと1日になってしまいました。今年はコロナもあり引っ越しもありで作業環境をととのえたので記録しておきます

6月より前

コロナの影響で勤務先も3月くらいからいきなりのフルリモート化に伴い家で作業するように。当時の家が専用の作業スペースがなかったので、ダイニングテーブルかソファで作業していました。ソファの作業は1時間で尻の限界を迎えるので、ちょこちょこ移動してました(引っ越したらいい椅子を買おうと決意したきっかけ)

このクッションに板がくっついたようなやつを膝に乗せたりダイニングテーブルに載せたりしてつかってました。(使っているのは1つ目の画像のやつですが、販売終了している模様…)高さが出るのでよかったですが、排熱がいまいち

6月以降

家ができたので引っ越しました。作業スペースとしてスタディカウンターをリビングに用意したので、そこで基本作業してます。ただ間取りを決めた当時ここまでリモートに寄るとは考えていなくて、家建てるのがうしろに半年ずれていたら、きっと書斎的スペースを用意したと思います。ミーティングのときだけ別部屋に移動したりしてます、これはこれでありかもしれません

時系列にそって紹介していきます

スタンド

まずはちゃんとしたスタンドを用意しました。高さはもとのクッションデスクの高さを基準にえらびました。これに直接手を載せてつかっていました

Bestand ノートパソコンスタンド PCスタンド 滑り止めパッド付き

椅子

ハーマンミラーのセイルチェアを導入しました。リビングに置くこともあってあまりオフィスっぽくしたくなかったので見た目重視でしたが座り心地もとてもよいです。ただ手すりに体重かけるときしむようになってしまったので、なんらかメンテナンスをしようと思います

キャスターがそのままだとフローリングに傷つくみたいだったので、ウレタンキャスターをつけました。いまのところ特に傷はなさそう

購入が9月くらいだったんですが、椅子もキャスターも品薄で焦りました。結局注文したらすぐ来たんですが

見た目

キーボード マウス

↑でしばらくやってたんですが、スタンド使うならキーボード別であるほうが良い気持ちになって、最近使ってなかったリアルフォースとトラックボールを引っ張り出してつないでみたらこんな感じでした(後ろが汚いのはすいません)

見た目

なにも考えずにデスクつくったので奥行きが足りなくて不便なのと、トラックボールも複数指とか使えなくていまいちでした。なので以下を導入しました(JISキー配列派)

スペース的にはこんな感じにおさまりました

見た目

ディスプレイ

↑の状態で結構気に入ってたんですが、自分の都合で会社もまたほぼフルリモートになったタイミングで、家で作業する時間長いしディスプレイあってもいいよね、という気持ちがむくむくとわいてきました。でいろいろ調べて以下を導入しました

ディスプレイはスペース的に27インチが良さそうで、4K USB-C接続で給電ができるもので探していました。↑のDellのディスプレイは

  • 4K (WQHD解像度で使ってます)
  • USB-Cで90W給電可能
  • USB-A × 3、USB-C × 1のUSBハブとしても機能する
  • ベゼル細め

ということでめちゃくちゃ気に入っています。現状は各種インターフェースをつないでいますが、USB-C一本つなぐだけで全部つながる+充電開始するので運用が楽です。キーボードとトラックパッドのBluetoothの切り替えがいまいちスムーズじゃないのでカッコつけるときだけ無線にしてます

デスクが壁付けで6cmの配線用の穴が空いているので、そのサイズの穴に対応するグロメットでセッティングできるモニタアームを適当に探しました。スペースも広くなくてそんな動かす想定もないのでガスとかもいらなかったので、これがちょうどよかったです。モニタ取り付けたとき重さに耐えられなくて、かなりネジを締めました

スペースも広くないので基本的にはクラムシェルで、私物と社用のMacBookを立てて置きたいので、二連のスタンドも取り入れました。クラムシェルにするとカメラも使えなくなってしまうことにあとから気づいてカメラも追加。

まとめ

現時点ではこんな感じになりました。ケーブルはまだぐちゃぐちゃだったりでまだまだ先は長いですね。費用は約20万円でした

見た目

それでは良いお年を