HHKB Studioはじめました

Posted on 2024.01.31

先週の入荷以降だいぶ安定して買えるようになったHHKB Studio、自分も買ってみたのでさんざんこすられてますが、3日ほど使った感想を書いてみます。JIS配列

セットアップ

セットアップ

MacBookのキー配置と近づけるために英数とかなを2キーに割り当てしてます。前からやってるけどこれやらないとミスタッチしすぎてイライラしちゃうので

Gesture Padは以下のように設定

    • 上: Ctrl+↑ (Mac側ショートカットをMissionControlにしておく)
    • 下: F11 (Mac側ショートカットをアプリケーションウィンドウにしておく)
  • 左下: 左右スクロール
  • 右下: Ctrl+←→ (Mac側ショートカットをスペース切り替えにしておく)
  • 右: スクロール

これは自分の使い方的にアプリケーションウィンドウをよく使うのと、全画面で開くZoomなりなんなりをスペース切り替えしたくなりそうでそのあたり入れてみました

が、感度最大にしても反応が悪いときが多くてつらくて使えてない…

ポインティングスティックは調整中だけどspeed2と3の間くらいにしてます。細かいところ動かしづらくなるもののぎりぎり許容できるくらいかなと

KarabinerでEmacs key bind入れてるんですが、一部うまく動かなくなっていてSetting > DevicesのModify EventをONにしました。ただこれの弊害なのかわからないけどペーストするときの挙動がちょっとおかしくて2重にペーストされるときあるようで、なんらか環境の改善が必要そう

感想

キータッチについては評判が良かったので現物触らずエイヤで買ってみて、打ち心地はかなり良かったです。キーストロークが浅いのがはじめだけ気になったけどすぐ慣れたし、音も静かでいい感じの音ですね(個人の見解)

ポインティングスティックはまだ慣れなくて、修行と思って使ってます。あとスティックとクリックを右手で同時に触ってると、これまで使ったことない筋肉使うのか手が疲れてくるので、クリック系左手にしようかと考えているものの、クリックしたつもりが⌘キー打ってたりするのでまだ慣れが必要ですね

見た目はこんな感じになっています。トラックパッドはまだしまえていないけどつい使ってしまうので少し離して置いてあるのがミソ(?)です

見た目

PFU キーボード HHKB Studio 日本語配列 (ポインティングスティック メカニカルキーボード)

Crean リストレスト パームレスト 木製 クルミ材 キーボード用 腕置き 滑り止め付き おしゃれ (S 60鍵まで対応)