2023年振り返り

Posted on 2023.12.31

2023年の振り返りをしようと思います

仕事

2023年は、特に技術分野において大きな変化があった年でしたね。OpenAIやLLM周辺の動向を追いつつ、ユースケースを適切に選択してプロダクトへの実装も進めてきました(おもにチームメンバーが)。3月時点でAzureOpenAIをプロダクトに実装していたので、相当早かったはず

このタイミングでAIを事業の柱にしている弊社にいられたのは幸運だなあと思いました。またLLM絡みで登壇機会も複数いただけました。他のコミュニティで話した人でもあのときの講演見てましたよ、みたいなことを言われることもあったり

Microsoft Build Japan2023に登壇した

SaaS on AWS 2023に登壇した

後半はこれまで所属していたチームを異動し、別の子会社のPKSHA Communicationに出向して歴史の長いプロダクトとリリース直後のプロダクトそれぞれでEM的な業務をやっています

なかな大きなチャレンジで、全員初対面でバリューストリームも全然違う組織において課題を解決していかなければならず、まずじっくり観察するところから入って少し自分がいる意味が出てきたような状態ですね。ただこれは本当に難しくてこのロールで成果を出すってなんだっけ…という状態を週に何回か思い返して悩む状態を続けています。これまでのプロダクト開発SWEの延長上にあるマネジメントと異なる現状なので、アンラーンが必要で2024年もここできちんと成果なり自分の中で手応えが感じられるようにすることが個人の目標になるでしょう

これまでと視点を変えないといけない打席をもらえてると感じているので、ここは結果につなげていきたいですね

副業は去年一つ手伝いはじめたところ、うまくワークできずストップしてしまったりしました。すこしアドバイス的なこともしましたが、やはりスクラムチーム入らずにやっていくのは厳しいですね。ご迷惑をおかけしました…

また前職もほとんど何もやってない状態で契約だけずっとあったのでちゃんと契約終了として、今抱えている副業はゼロになり、手は空いています! ただ個人でいろいろやりたいこともあるので、あまり積極的に副業はやらないようにしていくつもりです

生活

一番大きなできごとは妻の仕事復帰でした。上の子は幼稚園通っていましたが保育園に転園し、妻のシフトに合わせて日に応じて送り迎えをするスタイルになりました

幸運なことに子供二人とも徒歩5分の保育園に入園できてよかったです。そこがだめだったらチャリで15分みたいな園になってたので生活もだいぶ違ったはず

妻も5年ぶりの仕事復帰でいろいろ大変だと思いますがなんとかやれているようです。会社としても基本リモート+裁量労働+休み多めなので調整しやすくて助かっています。子供たちも保育園の洗礼(?)なのか半年くらいはやたら体調崩してましたが、だいぶ安定してきました

子供連れてフェスにも行けたし、旅行も気軽に行けるようになったしいろいろ楽しめるようになってきた感あります

趣味としては年初にコロナになったきっかけでUndertaleにハマったりしたおかげか、Undertale関連の音楽をよく聞いていたし、ピアノをちゃんと練習したくなって来ました。あとはティアキンやったり

来年に向けて

仕事も個人の業務としては今年の大きな変化を受けてきちんと成果につなげていきたいですね。あとはいろいろな場所にも顔を出して、とくにコミュニティ活動みたいなの苦手なので、技術広報だったりコミュニケーションだったりするためにもアウトプットを重要と捉える1年にしていきたいと思いました