2021年振り返り

Posted on 2021.12.31

2021年も終わりますね。コロナがだいぶ解消して年末は忘年会で忙しくてコロナ以前の懐かしさを感じます

仕事

9月に転職しました。詳しくは TVISION INSIGHTS株式会社を退職したに書いてます

新しい職場はちょうど4ヶ月たったところですが、チームメンバーにも恵まれて楽しくやれてます。フルリモート下でのオンボーディングは2ヶ月たつくらいまではかなりしんどいな、と思ってましたが3ヶ月目でだいぶ慣れた気がします

業界も変わって、技術スタックもPython/Angular/AWS なところから Go/React/Azure に変わったのもあってはじめはアウトプットがでなくて辛かったです。がまあなんとかなっていると思いたい…

チームは順調に成果を出していて人もめちゃくちゃ増えているので、拡大しやすいように色々手を入れていく必要がありそうな気がしています。とりあえず募集中の求人一覧はこちらなのでぜひ見ていってください!

作業環境

自宅の作業環境は去年の終わり から少し変更しました

見た目

Webカメラ適当なの買ったら画質悪すぎたのでいいヤツにしたり、耳がおかしくなったのでヘッドホン骨伝導イヤホンを揃えたり、マイクを買ったりしました

あとはiPad miniの新しいやつ買ったり、FitbitからApple Watchに乗り換えたり、MacBook買い替えたり、Wi-Fiルータ買い替えたりとガジェット周りも結構買い替えしました。Apple Watchのマスクしてる状態のiPhoneロック解除が優秀すぎました

生活

家を建ててから約1年放置していた庭をいい感じのウッドデッキにしました。秋はそこにリクライニングチェアをおいて仕事したりもできて気分がよいです。来年の夏はプールとか出して子供たちも遊べそう

あとは上の子(3歳)が幼稚園に通い始めました。家だとつけてもすぐ外しちゃうマスクもちゃんとつけて帰ってきたりとか、早速新しいいろいろを覚えてきたりで楽しいです。自分もがんばらないと

趣味だと引き続き手や足の腱鞘がすぐ痛くなるのが難点ですが筋トレも続けています。腱鞘にダメージを与えないように高レップ寄りでトレーニングすることが多いです。あとはボイスパーカッションにハマっていて、SARUKANIとかROFUの動画をチェックしつつGBBの様子はちゃんと翌日とかに見てたりしました。自分でも練習していてまともにできるようになりたいです。インワードリップベースはできるようになった

まとめ

今年もなんだかんだ楽しくて変化もある1年でした。来年は引き続き新しい環境でもがいていい感じにしていきたいですね。 というのを2021年のうちに書きたかったけど年越してた